柚子のコンフィチュール

久々の更新で


予報通り、スゴイ雪☃️☃️


庭のトキワマンサクに鳥が🐤

クリスマスホーリーに赤い実がなっているのでごはんにきます。

玄関にも赤い実がなる木があるのでちょいちょい鳥がやってきます。

スゴイ☃️☃️


食料も買い込んであるし、

のんびり柚子のコンフィチュール作り


3回目の

妹に教えてもらったレシピで。

かなりテキトーで^_^

残っていた柚子4個の皮をきざんで、3回茹でこぼして、砂糖・水と絞った果汁、そしてタネ!

タネにとろみ成分があるそうで、重要デス。

コトコト煮込んだら出来上がり✨✨



タネは取り出します。

煮沸した瓶に詰めて完了(^。^)


これは1月にメルカリで購入

その時は2瓶つくりました。


初めて作った時は、柚子果汁を入れ忘れちゃいましたが、それはそれで問題なく美味しかったです(*^ω^*)


毎朝ヨーグルトにのっけていただいてます😋

トーストしたパンにのせても幸せな美味しさです。

1年分作りたいところですが、瓶につめた後の煮沸がややこしそうで。


久々の幸村さん