柚子茶

なんと半年ぶりの更新です。

この冬ハマったもの

柚子茶

白山麓にあるカフェで、初めての「ホットシトロン」(柚子茶)

アップルパイが有名です。

ホールでも買えるので、昨年敬老の日に、母へのプレゼントにしました。

クリスマスにも予約してアップルパイ🎄

柚子茶に戻って

あまりにも美味しかったので、自宅でも飲みたくて、レシピを検索して1番簡単そうなレシピで

柚子と氷砂糖

これは12月初めに作ったもの。

1週間くらいで氷砂糖がとけるので、カップに適量いれて、お湯でわってできあがり。

おいしい(๑˃̵ᴗ˂̵)

写真がないけれど、12月29日にも作りました。

これは1月13日にメルカリで購入した柚子を眺めている、うちの幸村さん🦜なんだかニッコリしています

珍しいものがスキ

地元も柚子の産地なのですが(一度も手にした事がない、、、)、柚子はやっぱり高知のものがほしいのです。

そして、右が今日作ったもの。左は1月13日につくったもの。(氷砂糖がとけて、いい感じです)

4回も作ったけれど、あっという間になくなっちゃいます。

保存できるのは1ヶ月くらいですが、残りはこの2瓶のみ。

ホッとします。

無印で保存瓶を3個買って、煮沸消毒も初めてしました。

瓶が入るお鍋がなくて、はみ出してたけれど、、大丈夫だった🙆‍♀️ようです。