初めての梅干し作り

自家製梅干しをつくってみたいと、毎年この時期思うけれど、、さて、どうやってつくればよいの❓

失敗はしたくないし。

少し前、

意外なところで、お友達が毎年つくっているというので、教えてもらえることに😆

リモートで教えてもらう予定だったけれど、お家におじゃまして🏠


先ず、

梅を買うのに一苦労。

スーパー4軒まわって、売り切れてたり、いいのがなかったり、、(>_<)

青果担当のおばちゃんにみてもらっても、いいのがなく、、。

次の日、なんとか2軒目で丁度いいかな、、っていう梅を買えました。

2キロの予定だったけれど、よいのがなく1キロだけ。

あまずっぱい梅のとてもいいにおいがします。



ホームセンターで甕も購入。

土曜の午前に

お友達のお家で、梅干し作り教室



ビニール袋に梅をいれて、霧吹きで焼酎をふきつけて塩をまぶします。



甕にも焼酎をふきつけて、塩と梅を交互に積み重ねいれて

あっと言う間にハイ

下の甕はお友達の甕

梅3キロ

しっかり重石2つもあります。サスガ❗️

ワタシは手軽に醤油のペットボトルと、春に買って飲んでないサクラワインボトルを重石代わりににしてます。

今日で4日目

なんとか梅酢というものもあがってきました。

カビはえてたの3個捨てました

お友達に写メを送ってみてもらい、OKもらいました✨✨

さらに10日間ほどおいて、赤紫蘇を入れるのだとか。いいのにな〜レ



スリコで買ったカワイイスリッパ

あっという間にボロボロに

幸村さん、がんばりマス

楽しそう✨✨

ブルーベリーを食べる白雪さん🫐