栗の渋皮煮

昨日届いた、メルカリで買った茨城県の栗🌰

1.3キロで¥2200

栗が気になる幸村さん🐤

ネットでレシピを調べて。

(渋皮煮を作るようになって4年目ですが、)

熱湯につけてしばらくおくと、鬼皮が剥けやすくなります。


L〜2Lサイズとはいえ、かなりの量の栗🌰🌰

包丁を持つ手が、、かたまってしまう、、

なんとか全部むき終わって、何度もゆでこぼし、スジもツマヨウジを使って取り除いて。

砂糖1キロ!でコトコト煮ます。

最後にラム酒をいれて、出来上がり🌰🌰大人の味


やっぱり気になる幸村さん。

美味しくできましたぁ😋😋


一晩おいて

小分けして冷凍します。

妹と友達にもおすそ分け(๑・̑◡・̑๑)

卯の花も作って冷凍

これも気になる幸村さん🐤

休日は常備菜的な物を作って小分けして冷凍しておくと、平日の夕食がラクチンです。

短時間パートだけど、クタクタなので。


煮豆とか切り干し大根煮とか。

マカロニグラタンの素も4人分だと多いので、冷凍。(解凍してチーズをのせて焼けばよい)


どおってことない休日だけれど、

草むしりもしたし、満足(๑╹ω╹๑ )


栗ごはんもたべたい