那谷寺へ行ってきました

最近スマホを新しくし、そのカメラ撮影にハマっている夫が、朝から那谷寺へ行こうと。

娘も誘って、出発🚗

車で30分足らずで到着。

泰澄による白山信仰のお寺で

開創一千三百年

山門

山道 

真っ直ぐ伸びる杉の木と苔むした石灯籠が年月を感じさせます

苔が青々としてキレイ

奇岩遊仙境

長い年月をかけて形成された奇岩に窟が

本殿

三重塔


南北朝の争いで多くが焼失したけれど、寛永年間に加賀藩主 前田利常により復興されたそう


何故今まで来なかったのかな、、。

今日は苔のみどりがとてもキレイだったけれど、秋は紅葉がとてもあざやかなんだろうな。

冬の雪景色も。

近くにこんなステキなところがあったなんて。


御朱印ガールの娘は、通常の御朱印と、8月限定の向日葵御朱印をいただきました。

入口受け付けの方によると、本日は滅多においでない達筆な方が御朱印担当との事。

確かに力強くすばらしい御朱印でした(๑・̑◡・̑๑)


暑かったけれど、(37度と表記されていた)、木々がしげって、木陰が多く境内はわりとすごしやすく、2時間近く滞在しました。

ツクツクボーシとセミの鳴き声も。

何故こんなところで?と思うようなところにセミの抜け殻を発見したり。

夫も沢山撮影できて大満足✨✨


紅葉の時期にまた訪れたいな。